kantsubakimamaのブログ

子供達の平和(?)な日常を投稿します。

自閉症JKちゃん、てんかん発作

JKちゃんは3歳に【広汎性発達障害】と診断されました。

私は「自閉症?」???

元気に育ってくれれば問題なし!それ程落ち込むことはなく過ごしていた〜

でも…あの日は泣きそうー

夜JKちゃんと寝ていたら変な声がする。

JKちゃんを見ると苦しんでいる。

慌てて電気を付けるとJKちゃんの顔は真っ青、口から泡を吹いている。

パパを起こし[119番]パパ住所言えなくなってるー

電話ぐちの救急隊員に「身体を横にして顔をしっかり横に向けて下さい。」との指示。吐いたものが喉に詰まって窒息しないようにとのこと。

救急隊員が到着、発作は落ち着いていて凄いイビキをかいてJKちゃんは深い眠りについていた。

熱もあるわけではなかったので何が何だかわからないまま朝を迎え病院へ

[てんかん]と診断された。

発達障害の子供にはよくある病気だと言われ半月に1度、脳波検査をするよう指示。薬(テグレトール)も服用。いつ何処で発作がおきるか解らなかった為にそれがすごく怖かった。

階段から落ちたらどうしよう😥とか倒れは場所に危ない物があったり…やな事ばかり考えてしまった。

先生にはなるべく疲れさせない。水分補給をしっかり。プール等危ない所では絶対に目を離さない。等アドバイスをもらう。

JKちゃんに関わる人には必ず伝えた、「死ぬ病気ではないから。」と言われたが発作が起きるたびJKちゃんが辛そうでしんどかったー。薬も小さい頃はカレーに混ぜ飲ませていたが小学校にはいる時は苦い薬を普通に飲んでいた。(粉)

現在は脳波には異常が出るものの、8年間発作はなく、薬も止めて2年がたった〜

頑張った頑張った!!