kantsubakimamaのブログ

子供達の平和(?)な日常を投稿します。

自閉症JKちゃんと溶連菌

皆さん「溶連菌」ご存知ですか?

簡単に言うと風邪ですが子供がかかりやすい病気です。

JKちゃんは小さい頃から溶連菌にかかりやすく2ヶ月に1回くらいのペースでかかっていました。

喉がすごく痛くなるのですが熱も出ます。

JKちゃんの場合は何も食べられなくなるので点滴…

2~3日は病院に通って点滴です。

薬がたま大変で抗生剤を10日間しっかり飲まないと副作用が怖くて腎臓病?肝硬変?

だかになってしまう為、薬を飲み切って1週間後にオシッコ検査が待っている。

このオシッコ検査も実は私に取って難関度が高く、

オシッコパックという物で尿を取るのですが女の子は難しい。

おまたに貼り付けるのですが上手く尿が入らないの〜

漏れる〜

取れないとオシッコ検査が出来ないので次の尿が出るまで病院で待つか、家に帰って尿が取れたら病院に持っていくか…

はぁ〜疲れる

まぁ〜これも紙コップで尿が取れるまでの苦労でしたけどね〜

因みに息子も溶連菌になりやすいようでかかりますが、余り熱は出ない為、食欲もありJKちゃんの様に点滴はしません。

オシッコも男の子なので楽ちん漏れた事はありませ〜ん。

今は紙コップで尿が取れるので家で取ってすぐ渡せます。

まぁ〜薬の戦いはありますが最近は諦めてスポイト渡したら自分で渋々飲んでま〜す。

偉いねぇ〜

で子供たちが治ってホットしていたら何だか私、「喉がいたぁ〜い」ってなって自分も溶連菌と言うパターンがあるので、気が抜けない。

今回も私自身が溶連菌にかかり溶連菌だとわかっているのに私の職場は病院なので厳しく、PCR検査しないと出勤出来ず結果が出るまでお休みです。

結果はもちろん「陰性」有給もったいな〜い。

寒くなりました〜皆さんお体に気をつけて下さいね。