kantsubakimamaのブログ

子供達の平和(?)な日常を投稿します。

クレヨンの黒くん

寒い寒い、だけど子供は元気いっぱい、インフルエンザ大流行の中保育園の発表会の練習を行っていました。

長男の2回目となる学芸発表会、去年はステージには出てこれたものの顔を隠してセリフは言えず…先生が代わりにセリフを言ってくれました。

そんな長男ですが今回の劇「クレヨンの黒くん」のクロくんに抜擢されました。

しかも一人です。他の色は何にかの子供たちで行うのですが、我が子は一人…

だっ大丈夫なのかー

先生にも心配で本当に息子で良いのか訪ねましたが、クロくんは内の息子がピッタリだったと話してくれました😊

保育園での総練習は完璧だったと先生から報告があり少し安心。

後は当日を待つばかり…

当日の発表会はインフルエンザで6人のお友達が欠席になってしまい少し少ない園児での発表となりました。

園長先生のお話も終わり、ついに発表会の始まりです。

劇の流れとしては、まず色々なクレヨン達が1枚の白い画用紙に絵を書いていきます。最後にクロくん登場、みんなに「いれて〜。」と言いますが、「駄目駄目。」と断られます。

そこで怒ったクロくんが画用紙を真っ黒にしてしまいます。

そこに現れるのが「シャープペンのおねぇさん」真っ黒の画用紙をペンで削って花火にしてくれます。

これで皆んな仲直り。と言うストーリー

今年は頑張りましたよ~(≧∀≦)

セリフもバッチリ。画用紙に向って暴れるシーンもあるのですが出来てました!(先生曰く総練習の時はもっと激しかったようです。)

息子の成長した姿に涙😢

自宅では劇のプレッシャーなのか、毎晩魘されていたのですが発表会が終わったらそれもなくなりました。

自分でも「頑張った。」と言っていたので凄く緊張したんだなぁ〜と感じました。

次男が産まれてからは私に甘えたくても我慢している息子を見ていたので時間がある時にはハグハグしています😊

お兄ちゃん頑張ってます。

お疲れ様でした✨