kantsubakimamaのブログ

子供達の平和(?)な日常を投稿します。

高齢出産、ついに陣痛が…

出産予定日を30日に控えていた矢先の事、先生から「28日に産むかい?」と言われ、息子の運動会もあったので二つ返事で「産みます!」と即決断。

産むと決めたものの、誘発分娩での出産は息子の時も経験していて痛みが急激に来るので少し怖かった記憶が蘇る…

だが然し、今回は予定より前の日の朝に多量の出血あり、あれれと思いながらも、お腹の痛みはそれ程なくまだまだ病院に電話をかけるまででもないと判断し、旦那にだけお産が今日になるかもと伝え呑気に構えていました。

30分感覚で多少の腹痛があるもののまだまだこんな痛みじゃ〜産まれないよと3人目の余裕をかましていた…旦那のほうがソワソワ中。

痛みはまだ我慢出来る程度だったが痛みの間隔が20〜15分になったので経産婦の私は病院に電話、朝からの経緯を話すと「来てくださいと。」の指示。

入院セットを持っていざ出陣〜

到着してまずはコロナの検査。

異常なし!

お産用の着替えに整え、お腹にモニターを巻く、

後は痛みとの戦い、陣痛が来るのがわかるので痛みに合わせて

秘技「妊婦の呼吸」

陣痛の痛みを少しでも緩和させるべく、深呼吸。

痛みの間隔が5分に、そして痛みもエスカレート〜

私は痛みに強い様で、助産師さんが関心していた、相当痛いと思うけど耐えてますねと…

そしてついに痛みの他に踏ん張りたい!

来た〜来た〜

わたしは息を深く吐きながら分娩台に移動、もう後は出すだけ〜

力みたいけどオマタの傷を最小減にする為にも助産師さんはそんなに力まなくて良いよと、勝手に赤ちゃん下がってきてるからとの事助産師さんは細かく、頭出たよ〜。肩出たよ〜。と説明してくれるので会話しながらお産した。

赤ちゃんの肩が出てしまったあたりで一気に楽になり

あ〜終わったと

一気に力が抜ける。

我が子とのご対面

これは産まれて数時間経ってます。

長かった妊婦生活さようなら(^^)/~~~

少し寂しい気持ちはあるけれど身体は自由だぁ〜

後は新生児との生活をエンジョイします。

上の子供たちともご対面を済ませ、3人仲良くしていました😁

頑張った私、そして応援してくれたパパや子供達に感謝です✨

元気に育ってね〜