kantsubakimamaのブログ

子供達の平和(?)な日常を投稿します。

4ヶ月検診

大雪が降る中、4ヶ月検診の日がやって来ました。

バスで片道20分、そこから徒歩10分程で区役所に到着です。

一人なら特に疲れもないんだろ〜けど、この大雪と6キロ程ある我が子を抱えながらは中々重労働です。

ハァハァ言いながら受付10分前に到着で以外にも3番目✨

やったーこれならすぐ終わりそ〜と喜びながら回りをキョロキョロ、すると…

出産時に同室だったお母さん発見!!

あちらも私に気付いてくれた〜

良かった❤

時間つぶしに色々な子育て事情に会話が弾みます。

私は3人目なのでそこそこ子育てには慣れていますがやっぱり一人目となると大変見たいです😞

3時間事の授乳時間が気になって中々外出出来てないとの事。

まぁ〜外出先で赤ちゃんが泣くのは親としては周りが気になっちゃいますよね~

絶対に嫌な人はいるだろうし…

優しい人は増えたとは言え親としては迷惑掛けたくないので機嫌が良いのが1番。

嫌な顔しないで見守って頂けるととても助かります。

感謝です✨

まぁ〜色々喋り順番が来ました。

身長、体重を測ります。

昔はオムツも外してマッパになったけど今はオムツは付けたままで良いみたいです。

身長、体重、標準的。

頭が小さい見たいで、小顔ちゃんでした~

今までにいない小顔、?誰に似たのかな?

割と皆顔はデカ目です✨  

お兄を筆頭に…

その後は小児科の先生に股関節の状態、たまたまちゃんの確認、首の座り具合をチェックされました。

ハイ、全て異常なし!!

そして最後に保健婦さんに愚痴を言いながら終了です。

私の愚痴に付き合って頂き有難う御座います。

最後に可愛い絵本貰っちゃいました〜 

因みに現在の次男 

こんな感じになりました✨

来月はBCGを行います。

あ〜疲れた〜

でも、子育て頑張ります💪