kantsubakimamaのブログ

子供達の平和(?)な日常を投稿します。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自閉症JKちゃんのお花摘み

JKちゃんはお花摘みが大好き❤ タンポポが大のお気に入りでおばぁーちゃんにたくさん摘んで来て家がタンポポだらけに。 タンポポの花粉が服にすごくて黄色くなるのは洗濯すればとれるけど謎の液(?)茎から出てるのかなぁ〜あれは洗ってもおちない。 新しい服…

自閉症JKちゃんのマラソン大会

2歳半でやっと歩いたJKちゃん階段等はまだまだ1人では昇降が難しかった。 そんなJKちゃんは幼稚園に入園。 初日は不安そうな顔でバスに乗るが次の日からは凄く楽しかった様でニコニコ☺で登園した。 秋にはマラソン大会があり皆と同じ距離を走る事になり、心…

自閉症JKちゃん。3歳

アンパンマンが大好きなJKちゃん。 アンパンマンのキャラクターでひらがなを覚えると直に「あ」〜「ん」まで覚える、カタカナもその勢いで覚える。 すご〜い! すご〜い! でも…1文字では「あ」と読めても単語、言葉になると読めない。 1つ1つは読めるのにくっ…

自閉症JKちゃんのこだわり(ポケモンしか勝たん)

ポケモン大好き❤JKちゃん! お気に入りはヒトカゲ、リザードン、弟はゲンガー。 私はピカチュウーくらいしかわからないけど… 弟は恐竜や怪獣、海の生き物が好きでよくごっこ遊びをするのだが、最近「進化」を覚えたらしくやたら遊びの中で「進化」を連呼! そ…

JKちゃんのこだわり、おそろい

もうすぐハロウィン飾り付けのカボチャ、コウモリ、モンスター、ゴースト等買い出しに! 子供達には欲しい物2つ選んでもらうことにした。 いつもは好みが違う2人、今回は[黒猫のコップ]をおそろで購入。 「こっち私の〜。」「こっち○○の〜。」とはしゃいで…

自閉症JKちゃん、てんかん発作

JKちゃんは3歳に【広汎性発達障害】と診断されました。 私は「自閉症?」??? 元気に育ってくれれば問題なし!それ程落ち込むことはなく過ごしていた〜 でも…あの日は泣きそうー 夜JKちゃんと寝ていたら変な声がする。 JKちゃんを見ると苦しんでいる。 慌…

自閉症JKちゃん.2歳の頃

歩行機だけが得意だったJKちゃんは2歳になっても歩けなかった。 そこで、リハビリスタートPT(理学療法士)の先生からは「体幹の筋力がないのでまずは筋力からつけましょう。」とリハビリが始まった! トランポリンやボールプールで楽しそうと思っていたけれ…

自閉症JKちゃんのお金事情!

UFOキャッチャーに沼っているJKちゃんがこの前、カワイイお財布とジュースを持ってきて「取ったよ!」と満面の笑みを浮かべ私に見せてくれた。 良かったね❤と言った後「お金は?」と聞くと「自分のお金。」と話す。 自分のお小遣いで偉いなぁ〜と関心。 「いく…

自閉症JKちゃんの独占欲!

JKちゃんは弟に自分の物をかせませ〜ん。 小さい頃に遊んでいたままごとセット弟が見つけて遊んでいたら取り上げた〜。 「遊んでないなら貸してあげて」と言っても「私のだから」の一点張り! 押し入れに閉まってしまった。そういった物が色々あって押し入れ…

ピンクが大好き!自閉症JKちゃんのこだわり

第7話 小さい頃のJKちゃんはピンクが大好き❤洋服、カバン、靴、何でもピンクでした~ 2階にJKちゃんのお部屋があります。その部屋を年一回大掃除するのですがこの前ピンクのあるモノが沢山出てきました。 それはなんと、トイレの消臭剤!!丸いピンクの消臭剤…

自閉症JKちゃんの1歳エピソード

第6話 JKちゃん、首もすわらない、寝返りもしない、ハイハイもしない、なーんもしない、いつもニコニコ☺笑ってるJKちゃん! 1歳過ぎても歩かない。ずっーと歩行器に乗ってグルグル回ってましたー(笑) 歩行器に乗せてるから歩かないのかな?と思ったけどハ…

近道なんてしない!(自閉症JKちゃんのこだわり)

第5話 JKちゃん学校がある日は朝必ず6:00に起床。6:30には家を出発、まず祖母の家に向かいます。 祖母の家には[ふつう]5~10分で到着するのですが何故かJKちゃんは20~30分かかるんです。 住宅地を斜めに向かえば近道なので何度か説明しますが自分の決まった…

自閉症JKちゃん、弟くんで大成長!

第4話 JKちゃんには12歳年の離れた弟くんがいます。ずっーと妹ちゃんを欲しがっていたので始めは妹じゃないと駄目だと言われ続けましたが産まれたら気にならなくなったのかとても可愛がってくれました。 ミルクやオムツ替えにも挑戦、ぎゃん泣きする弟君…

自閉症JKちゃん誕生秘話

第3話 JKちゃん実はエイプリルフールに産まれました(笑)。それでなのか生まれた日のベビー室はJKちゃんしかいなくて、想像では赤ちゃんがズラッと並んでると思っていました。 それはさておき、お腹の中にいるときからJKちゃん変わっててずっ〜と動かないんで…

カレーは偉大!(自閉症JKちゃんのこだわり)

第2話 今では何でも食べられるJKちゃんですが3歳くらいまでは白い物にこだわりがあり、白米、バナナ、大根、うどん、ばかり食べていました。 ある日カレーの美味しさを知ってからは食べたい物はいつも「カレー」(笑) 1日3食カレーでOK❤ 絶対に飲めなか…

呼び捨てにしないで!(自閉症JKちゃんのこだわり)

第1話 日頃からパパとママに下の名前で呼ばれているJKちゃんですが一回り年の離れた弟には呼び捨てにされたくないようで(プライドが許さないのかな(笑))… 弟が「JK!」と呼ぶとすごい勢いで「おねぇーちゃんでしょ!!」と言いよります。 こんなやり取りを…