kantsubakimamaのブログ

子供達の平和(?)な日常を投稿します。

自閉症JKちゃん 働きに行く!

もう12月北海道は雪も早々に降り、寒さも厳しくなってきました。

内のJKちゃんは現在就職活動、真っ只中で私も学校や区役所、移行事業所などなど書類📄を提出しながら忙しいの〜

それに加えて次男のワクチンもありバタバタです。

何とかJKちゃん職場決まりました👏

念願だった喫茶店に務める事が出来そうです✨

実習も2週間頑張りました!

今回実習で路線バスに一人で乗るのは初めてで私と一回練習しただけで「一人で大丈夫。」だと言うので行かせました。

私の方が不安でたまらなくソワソワ…

初日目、ライン電話がなりJKちゃんが電話で周りを撮りながら「何処に行けばいいの?」と…

どうやら、バスを降りてから送迎バスが来る場所がわからなくなった様子。本当は大きな病院の前に行く予定が違う建物内に入ってしまった様でした😞

(バス降りて反対方向に向かったのね…)

私はバスの降りた所まで戻ってと指示をしてライン電話をしたまま移動してもらい、目印の病院🏥までやっと到着。

JKちゃんは「もう、大丈夫。」と電話をブチッと切り帰りは問題なくバスに乗り5時くらいに帰宅しました。

次の日、またまた電話が…今度はどうした?

バスから降りてからトイレを探した様子🚽でした😞

近くのホテルに行ったようでしたが誰もいなかったと…

私も少し考えて、施設内に行けばトイレは沢山あるけど少し歩く事になるので他にないかな?

時刻は9時🕘だし病院が1番近いと思いつき病院でトイレ借りなさいと指示してその後また電話が来るかなと思ったけど大丈夫でした✨

職場ではお友達も出来て凄く楽しかったと言っています。

仕事内容はカフェでの接客、簡単な調理、今回はカレー🍛の御手伝いをしました。

後は、施設内(老人施設内の喫茶店なんです。)の掃除や施設で出たシーツ等の洗濯です。

来春からはもう大人の仲間入りだね。

頑張れJKちゃん!

何やかんやで実習終了お疲れ様でした。