kantsubakimamaのブログ

子供達の平和(?)な日常を投稿します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

自閉症JKちゃん、今年も終わり

皆さん今年はどんな一年でしたか? 一年は年を重ねれば重ねるほど早く感じます。 あっと言う間の一年でした。 今年最後に安産祈願も兼ねて、「北海道神宮」 に行ってきました! 30日はまだ空いてるかなと思ったのですが、甘かった、駐車場(無料)はずらりと長蛇…

自閉症JKちゃんに姉弟が!

Xmasの日妊娠が発覚! でも… 嬉しさ半分不安半分 私はJKちゃんを22才で出産その後JKちゃんの障害もわかり中々2人目に踏み切れずやっぱりつくろう!と思ったのは30才になってから、欲しいと思ったら出来ないもので、35才で現在の息子を出産した。 その後あんな…

自閉症JKちゃんの弟叫ぶ!

明日はクリスマスイブ、子供たちはサンタさんからプレゼントがもらえると張り切っています。 クリスマスケーキのデコレーション様に苺を買いにスーパーへ、弟はいつもお菓子コーナーでお菓子を1つ買う為いつもの様に立ち寄るとなんとそこには自分がサンタさ…

自閉症JKちゃんのXmas会

JKちゃんのデイサービスで[クリスマス会]がありました。 広い体育館を借りて行ったので私と弟も参加させてもらいました! 会場はXmasで飾り付けられていて、スタッフの皆さんには頭が下ります。 行事の準備って本当に大変だと思います。 ご苦労さまです。 さ…

自閉症JKちゃんとゲーム🎮

NintendoSwitchを持っているJKちゃんは基本的にそれで動画を見たりしています。 誕生日プレゼントに[ときめきメモリアル]みたいなソフトを買って毎日飽きずにやっていました。 4歳になった息子もゲームに少し興味を持ち出し[マリオ]をやりたいと言い始めまし…

自閉症JKちゃんとサンタ🎅

もうすぐクリスマス! 皆さんはサンタさんに何をお願いしますか? JKちゃんは[ゲームソフト]を今年はお願いしたよ〜と言っていました。 サンタクロースをまだまだ信じているので自分用の靴下を準備しサンタさんを待っています! 弟が生まれてからは弟の分まで準…

自閉症JKちゃんと回転寿

マイナンバーカードのポイント20000ポイント何に使いますか? 我が家は4人家族なので合計80000ポイントゲット出来ました! 我が家の第一回目のポイントは回転寿さんで使いました! JKちゃんは回転寿が大好き❤ ここは、やはりJKちゃんこだわります。 JKちゃんが…

自閉症JKちゃん、ドーナツ作り

今回はJKちゃんがドーナツを作ったのでご紹介します。 作り方はJKちゃんが教えてくれたままお話しします。 まず材料からです。 米粉と豆乳と砂糖と塩と片栗粉と油です! 手順 ボールに米粉、片栗粉、砂糖、塩を混ぜ合わせそこに少しづつ豆乳を混ぜ合わせてい…

自閉症JKちゃんと溶連菌

皆さん「溶連菌」ご存知ですか? 簡単に言うと風邪ですが子供がかかりやすい病気です。 JKちゃんは小さい頃から溶連菌にかかりやすく2ヶ月に1回くらいのペースでかかっていました。 喉がすごく痛くなるのですが熱も出ます。 JKちゃんの場合は何も食べられなく…

自閉症JKちゃん味噌作り体験

JKちゃんが通っているデイサービスは土曜日になると色々な行事が盛り沢山! ハロウィンパーティーやクリスマス会はもちろん、12月の最終日には毎年「食べ放題」があります。 夏には「流しそうめん」や、すいか割り、プールや山登り。 そんな沢山の行事の中…

自閉症JKちゃん、バターを作る!

北海道だけかもしれませんが、子供の頃必ず1回は「バター作り」を体験! 私は小学校5年生の宿泊学習の時に体験した気が… 記憶が定かでない… 始めは作るのが楽しみだったはず、しかも作り方を聞いて、「な〜んだ簡単、簡単。」と思っていたらー どえらい大変…

自閉症JKちゃんの手料理

皆さんの得意料理はなんですか〜? JKちゃんは学校の調理実習で作ったものを必ず家で実践する! その中で1番美味しかったのが「フレンチトースト」 学校で作った分量どうりに食パン2枚を用意。 パンを4等分にカットする。 牛乳、砂糖、卵を混ぜ合わせ、その中…

自閉症JKちゃん大切な物は?

皆さん自分で髪は切った事はありますよね? JKちゃんは成人式のために2年前から髪を伸ばしています。 しかし… 朝起きてきたJKちゃんに違和感が… 横髪が短い?何で?自分で切った?なんの為? 頭の中に??? 考えてみたら夜中にやたら掃除機の音が2階から聞こ…

自閉症JKちゃんの歯医者

歯科が好きな人はあまりいないですよね~ JKちゃんは歯石を取りに1ヶ月に1回歯科に、通っています。 そこの先生すごく優しくて、丁寧。 JKちゃんは小さい頃からそこの歯科しか行けませ〜ん。 1度近くの歯科に行ったことがありましたが大泣き 口も開けなか…

自閉症JKちゃん、アーニャが好き❤

スパイファミリー第二期スタート! 土曜日の夜だから明日の事気にならずにJKちゃんと二人でTVに釘付け。 弟も知らない間に「アーニャ」を覚え、「かわいい」と… コンビニににもお菓子等が販売され見つける度に買っては袋を投げずにイラストを切り抜く! この…

自閉症JKちゃんの弟

JKちゃんには一回り離れた弟がいる! 12歳差 干支はもちろん同じで「戌年」 ふたりはいつも「わんわん、キャンキャン。」吠えあっている 最近、弟が「おねぇ~ちゃん、遊んでぇ〜。」と声をかけるのでJKちゃんはニコニコ☺しながら遊んでいる。 しかし、JKちゃ…

自閉症JKちゃんの学祭

年に一回の学祭、初めての学祭は「ざんねんな、生き物展」、工作で野ウサギを作って持ってきたけれどどこに飾って良いのか解らず1年くらいはJKちゃんの部屋にいたけど今は何処へやらぁ〜 その後の学祭では手作りのコースター、ランチマット、布巾等ミシンや…

自閉症JKちゃん。体重上昇企業

JKちゃん幼い頃は食べる物も偏食で1ヶ月に1回は熱を出し点滴に通う生活だったので、体重は増えなく身長も大きくはなかったので何方かと言うと痩せっぽっち〜 少しでも食べて体力つけてほしいと頑張っていたら。 小学校に上がる頃には20キロも! 身長は100セン…

自閉症JKちゃんと猫のミミ

JKちゃんが赤ちゃんの頃、実家には猫がいた。 その猫はへその緒を付けたままゴミステーションに捨てられえいて、「ミイ〜ミイ〜」 泣いていたのを祖母が助けたのだ! 目も開いていなく、必死に親猫を探していたのが印象に残っている。 そんな猫の「ミミ」も大…

自閉症JKちゃん。迷子

基本的に動作がゆっくりなJKちゃん。本来なら2歳、3歳の時期は目が離せないお年頃。 買い物中等下の弟は目を離すといなくなっていた。 その点JKちゃんの幼少期は姿が見えなくなると言うことはなかった~ がしかし、一度だけ迷子になった事がある。 「西友」…

自閉症JKちゃんのお弁当

幼稚園から高校までほぼ給食。 お弁当を作る時はだいたい「遠足の日」。 そんなにお弁当を作ることがないので可愛いお弁当を頑張って作ろ〜と思いJKちゃんの好きなピンクのくまちゃんをおにぎりで作ったのに〜 遠足から帰ってきたJKちゃんのお弁当箱を開けて…

自閉症JKちゃんの小物造り!

今回はJKちゃんの話ではなく、JKちゃんに作っている小物の紹介で〜す! JKちゃんは色々なキャラクターが好きなのでYou Tubeを見ながら可愛い小物を作ってます。 これは100均のデコパージュ液を使ってペコちゃんのチョコのパッケージを切り取り貼り付けました!…

自閉症JKちゃんは辛いもの好き

カレーが大好きなJKちゃん。 幼い頃は「アンパンマンカレー」が定番! 今では「辛くないと美味しくない!」と辛口カレーばかり食べる。近頃ブラックカレーに沼っている! ラーメンも基本的に味噌ラーメンで「辛味噌や担担麺。」を良く注文する。 家では「辛ラ…

自閉症JKちゃんのお風呂事件

JKちゃんは言われた事をそのまま受け取りすぎる。 汗をかいた日に「シャワーで水浴びしたら」と言うと本当の真水でシャワーを浴びる。 「冷たくなかったー?」と聞くと「冷たかったけど気持ち良かった。」との解答。 次からは「温いお湯」でと伝える。 お風…

自閉症JKちゃんの学芸会

JKちゃんは学芸会が大好き❤ 幼稚園の時は大好きなアリエルになれておお喜び! 全く緊張することなく大役を果していた。 小学校の頃は「3匹のこぶた」のお母さん役でナレーターもこなす。 何がすごかったかって、舞台の袖に殆出ていてずーっとセリフを言い続け…

自閉症JKちゃんのイビキ

幼い子供がイビキをかくのに驚いた! JKちゃんが1歳位のとき大きな音で私は夜中目を覚ました。 なんの音〜「ゴォーゴォー」パパのイビキ? えっ!JKちゃんのイビキダァー。 それらかというもの小さいから疲れると寝てしまうJKちゃんはお出掛け先でも寝る。する…

自閉症JKちゃん、女の子の日

おしっこの感覚が余りなかったのか?それとも膀胱に溜めていられなかったのか?トイレトレーニングは小学校3年生位まで続き幼稚園の先生や小学校の先生には大変お世話になりました。_(._.)_ そんなJKちゃんの女の子の日は突然来た! 「ママ〜おまた、かいちゃっ…

自閉症JKちゃんの節電

毎朝6時に起きるJKちゃん秋口頃からはこの時間だと薄暗いからついつい私は電気を付けちゃう。 でもJKちゃんは倹約家、朝は絶対に電気を付けない☓ 私がトイレや洗面台で電気を付けていると必ず消される。 暗いときは付けたいのに! お願いだから化粧する時は電…

自閉症JKちゃん折り紙編

JKちゃんのお手々は昔のままで小さくてプクプクしています。 そんな手で折り紙折れるの〜と思っていたけどゴメンナサイ。 以外に器用でビックリ!! 沼って作った指輪は100個以上お菓子のカンカンを開けた時、綺麗にビッシリ敷き詰められていた指輪 指に何個は…

自閉症JKちゃんのお花摘み

JKちゃんはお花摘みが大好き❤ タンポポが大のお気に入りでおばぁーちゃんにたくさん摘んで来て家がタンポポだらけに。 タンポポの花粉が服にすごくて黄色くなるのは洗濯すればとれるけど謎の液(?)茎から出てるのかなぁ〜あれは洗ってもおちない。 新しい服…