kantsubakimamaのブログ

子供達の平和(?)な日常を投稿します。

6ヶ月になりました✨

産まれてはや、6ヶ月になります。 今は離乳食も始まり、いろんなものを食しています。 これはりんごをしゃぶっている写真です✨ 長男に食後のデザートとして与えたりんごを物珍しそうにしていたので渡したところ物凄い勢いでかぶりつきました。 その後折れて…

4ヶ月検診

大雪が降る中、4ヶ月検診の日がやって来ました。 バスで片道20分、そこから徒歩10分程で区役所に到着です。 一人なら特に疲れもないんだろ〜けど、この大雪と6キロ程ある我が子を抱えながらは中々重労働です。 ハァハァ言いながら受付10分前に到着で以外…

クレヨンの黒くん

寒い寒い、だけど子供は元気いっぱい、インフルエンザ大流行の中保育園の発表会の練習を行っていました。 長男の2回目となる学芸発表会、去年はステージには出てこれたものの顔を隠してセリフは言えず…先生が代わりにセリフを言ってくれました。 そんな長男…

自閉症JKちゃん 働きに行く!

もう12月北海道は雪も早々に降り、寒さも厳しくなってきました。 内のJKちゃんは現在就職活動、真っ只中で私も学校や区役所、移行事業所などなど書類を提出しながら忙しいの〜 それに加えて次男のワクチンもありバタバタです。 何とかJKちゃん職場決まりまし…

高齢出産 赤ちゃんがいる生活

生後2ヶ月が経ちました。 だいぶ、抱っこをしなくてもおねんねしてくれる様になって来ましたー☺ 今は出産祝のお返しギフトで頭を悩ませています。 同世代から年配者もいらっしゃるので、皆一緒の物とはいかないですよね? 洋菓子の詰め合わせ? コーヒー☕セッ…

高齢出産 新生児との生活

もう早いもので生後1ヶ月と20日がたち寝かしつけと授乳ルーティンの毎日。 そんなある夜、息子(5才)が急にムクッと起き出し、嘔吐した。 何、なに? その後も何度か吐き、その日は眠りに着いた息子でした 幸い熱は無く、食べ過ぎ?とも思いながら朝を迎え…

高齢出産、新生児の1ヶ月検診

産後、もう1ヶ月が経ちました〜 あっという間の1ヶ月。今日は「1ヶ月検診」の日です✨ まだコロナの関係で検診には赤ちゃんと、ママしか行けないので荷物は極力少なめで、鞄はリュックにしました。 病院までは送ってもらい、新生児、片手にさ〜行くぞ~(≧∀…

高齢出産、新生児の「赤ちゃん訪問」

生後27日目になる我が子は置くと直ぐ泣くタイプで3人目であるのに1番大変と感じでいる、今日この頃… 昨日「赤ちゃん訪問」と言って役所から札幌市では専門のスタッフさんが赤ちゃんとママの様子を見に来てくれます。 まずは体重がどのくらい増えているのか…

高齢出産ワンオペ

さ〜覚悟はしていましたが退院してからが戦いです。 家事はもちろん、子供達のお世話は私、一人でやると決めていたので頑張るぜぃ〜 朝は授乳もあるので5:30には起床します! まず赤ちゃんを寝かせてから五歳児が起きる前に着替え、保育園の準備、朝ご飯の支…

高齢出産、出産後の入院生活

無事出産を終え、2時間ほど分娩室で産まれてきた我が子としばし休憩。 いつも驚くのが産まれて直ぐにおっぱいを吸えるのが本能何だぁ〜と関心。 まだ母乳がたいして出ないのに、額に汗をかきながらおっぱいを吸う我が子、私はこの後自分の身体を起こせるの…

高齢出産、ついに陣痛が…

出産予定日を30日に控えていた矢先の事、先生から「28日に産むかい?」と言われ、息子の運動会もあったので二つ返事で「産みます!」と即決断。 産むと決めたものの、誘発分娩での出産は息子の時も経験していて痛みが急激に来るので少し怖かった記憶が蘇る… …

高齢出産 臨月入って鉄不足

中々陣痛が来ません。体が思うように動かなく腰痛、浮腫等で悩まされています。 この前の検診で血液検査の結果が出たのですがどうやら貧血気味で鉄剤が処方されました。 3人目にして始めて、今回の妊娠は途中の糖尿の検査にも引っかかり再検査で無事異常が…

最後の夏休み

高校3年のJKちゃんにとってはこの夏最後の夏休み! 学生生活が終わってしまう。 家族と出かける時間もあまりなくなってしまうなと思い、夏休み最後の日は北海道、道の駅ツアーに行こうと思いつきました~(≧∀≦) 本当は宿泊したかったけど… わたしの陣痛がい…

臨月38週妊婦の叫び

臨月に入り、赤ちゃんも3キロを超えたのでもうそろそろ産みたい。 散歩や階段昇降、スクワット色々行って陣痛が来るのをいまか今かと待っていますが中々来ない。 しかも臨月に入り頻尿に、腰痛、足の痛みで夜が辛い。2時間置きくらいに目が冷めます。 お腹が…

スイーツ大好き❤JKちゃん

夏休みも終わっちゃう〜 JKちゃんは何をしたいと聞いてみると、「スイーツ食べたい!」う〜んスイーツ何が良いかな?と考え…2023年にOPENしたクレープと大人気の生ドーナツと言う物を食べにレッツゴー! 私も食べられるからラッキーと思いつつまず先にクレー…

夏休みの思い出in滝野すずらん丘陵公園

夏休みも残りわずかになって来ました。 JKちゃんには夏休み毎年恒例お泊り会があります。 それも今年で最後になり少し寂しくなります。 札幌市の小学生は5年生になると一度は行ったことがある、「滝野青少年山の家」 ここにお泊りしてきました✨ 私は小学生…

サプライズのお誕生日🎂

息子は今日もいつも通り保育園に… 保育園では「七夕」行事があり甚平で登園していきました。 帰りは4時半頃、デイさんの送迎で帰ってきます。 前々から欲しがっていた恐竜コンプリートセットを玄関にセッティング。 この箱の中には小分けの袋で16種類の恐…

息子5歳になる前夜祭in小樽へレッツゴー

本日8月7日(北海道は七夕)で我が息子、5歳になりました。 今日は前夜祭で行ってきた小樽の「浴衣、風鈴祭り」「天狗山」のお話です。 家から車で1時間〜 息子は甚平でさ〜出発。 祭りに近付くに連れて、風鈴の良い音色と浴衣姿のお姉様達… 子供達の目的は出…

焼き肉食べに行こう!

家族で焼き肉を食べに行くと我が家は目が飛び出る程お金がかかります。 なのでいつもはバイキングばかりの我が家でした しかし家の近くに美味しそうな焼肉屋がOPEN✨ どうしても出産する前に行きたいなぁ〜と思っていたらそこのお店が食べた分の半額クーポン…

芸術の森美術館

我が娘JKちゃんは夏休み絶賛満喫中で〜す。 今回の訪問先は、札幌南区にある「芸術の森美術館」です! 以外と絵画が好きな様子のJKちゃん、特にお好みがこちらの 「日傘をさす女」モネさんの作品が大好きです✨ 芸術の森にはモネの作品はなかったのてすが……

臨月に入った40歳高齢者の贅沢

臨月に入りました〜 赤ちゃんはもう下に下がっている様で、いつ産まれてもおかしくないと先生には言われました。 ここからは沢山動く事を心掛け、安産を目指します! 今回は自分にご褒美?(何の?)40㌢程もあるパフェを食べて来ましたー! 場所は江別の12号線沿…

生肉と生ハムを間違えた😯

高3の我が娘JKちゃんの朝は早く、4時、5時には起きている。 そんなある日の事…いつもは納豆ごはんを食べたり、夜の残ったスープを自分で準備して朝食を終わらせている彼女。 私が朝起き何気なく「今日、朝は何食べたのと?」と聞くと「生ハムとご飯。」と返…

花火大会に行きた〜い🎆

今が旬な花火 子供達はとても打ち上げ花火を見るのが大好きで、ドンドンと外から聴こえると外に飛び出して行きます! この前は音しか聴こえないから「見えるところまで行く!」と駄々をこねられ、車で真駒内の方まで走りました〜 でも今回は音がなってからで…

世界線の違う カレーの作り方

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」 私は漢字の読み間違えや聞き間違えが多くてだいぶ恥ずかしい思いを沢山して来ました! まずそのお話からしていきます✨ 1つ目、手動→[てどう] 2つ目、協同購入→[こうどうこうにゅう] 3つ目、廃品→…

産休中の食べ歩き

仕事も産休に入り、我が子に会える日も近付いて来ましたー この1ヶ月で体重を増加させてしまうのも問題だとは思っていながら… 産休中だからこそ行ったことのないお店で美味しい食べ物が食べたいと葛藤しつつ食べに行ってしまった私… ランチが殆どなどで夜ご…

流しそうめん

こんなに暑いと冷たいものが食べたくてついつい冷たいものばかり食べてしまいます。 本日はJKちゃんが流しそうめんをデイで食べたとの事。 実際には見てないのですが始めは こんな感じのを使って食べるのかなって思ってましたが、竹を使って流れてくるの〜…

手稲プール

北海道も最近の夏は毎日30℃超えが当たり前になってきました〜 暑い、暑すぎる〜しんど〜 はい、本日夏休み2日目のJKちゃんは手稲プールへ 私も子供の頃は良く行きました。 大人になってからは行ってないので写真を見て少し変わったなと感じています! ↑↑↑…

町村牧場 ソフトクリーム🍦

今日からJKちゃん夏休みで〜す! 休み中は朝からデイサービスに通い、4時頃帰宅します。 私は毎日お弁当になるので少し忙しくなります(;´д`)トホホ… JKちゃんが利用しているデイは夏休み楽しいイベントが毎日の様にあり初日の本日は町村牧場でソフトクリー…

🍉スイカブーム🍉

熱中症に気をつけたいほどジメジメしています 水分を小まめに取るのは勿論ですが、我が家では今スイカに沼っています! 最初は冷蔵庫に入るくらいの小玉スイカを買っていましたが食べるスピードに追いつかないのでなるべく大きいスイカを買って半分に切り、無…

40歳のお誕生日🎂

ついにアラフォー突入(^o^)v 介護保険も払わないといけませんね(笑) 私の40歳の誕生日と言うことでパパと子供達がコストコで私の好きな物を購入してくれたのでご紹介します\(^o^) コストコで私が1番好きな食べ物それはサーモンです✨ めちゃくちゃ美味しいで…