kantsubakimamaのブログ

子供達の平和(?)な日常を投稿します。

高齢出産 新生児との生活

もう早いもので生後1ヶ月と20日がたち寝かしつけと授乳ルーティンの毎日。

そんなある夜、息子(5才)が急にムクッと起き出し、嘔吐した。

何、なに?

その後も何度か吐き、その日は眠りに着いた息子でした😞

幸い熱は無く、食べ過ぎ?とも思いながら朝を迎えたが、何時もの食欲がなく、大好きなラーメンも残す。

この日は日曜日、病院も休みで食欲がない他は元気だったので様子を見ていました。

そしたら、何かオナラが凄く臭い、臭いどうした?っと思ったら「ママ、うんち💩」行ってみたら、アララ下痢でした😞

お腹は痛くないみたいです。

あ〜良かった。

しかし、新生児(置いたら数秒で泣く)と下痢の息子のいる1日はまぁ〜大変だぁ〜

泣いてる新生児トイレで叫んでいる息子😞

もう、ヒッチャカメッチャカです。

オナラと共に便が出てしまったりと大騒ぎ!!

下痢が治まりやっと息子は保育園に、どうやら胃腸炎が流行っていた様です。

これで一安心と思いきや、何やら息子の唇が荒れているの気づいた。

胃が荒れていたからかなと思っていたが、唇が腫れて酷い状態

何じゃこりゃ〜

慌てて皮膚科に行くが2時間待ちで流石に新生児とは待てる気がしないと母の所にミルクを渡し、見てもらうことにしました。

息子は「口が開かないんだけど?」と困った様子。

痛みはそこまで強くないので我慢できていて泣くことは無かったので救いです。

皮膚科に息子の大好きな魚の水槽があったのでそれを見たり、院内にWiFiもあったので動画を見せたりと時間潰しどうにか2時間待ち切りやっと診察、病名「とびひ」口以外にも足やお尻に傷があったのですが、それも口を触った手で身体をかいたりして菌が飛び散ってしまっている状態でした😞

塗り薬と飲み薬を処方され帰宅、新生児を迎えに。

もうヘトヘトです。

とびひ」は感染するので息子には赤ちゃんに触らないでと話すのですが…余り聞き耳持たずでした😞

朝晩息子の処置に結構時間が掛かります。

顔以外にも足等に薬を塗り、包帯を巻く。

汚れたり、取れたりして、また処置。

保育園は傷の「グチュグチュ」が治まったらとのことでまた休み。

お風呂も今までは3人で一緒に入っていたが感染してしまうので別々に、私は2度入浴です(;´д`)トホホ…

あ〜やっと明日から保育園に行けるね〜

ママも嬉しい限りです。

今はインフルエンザも流行って来ているので気を付けたいです!

自分に毎日、お疲れ様(●´ϖ`●)