kantsubakimamaのブログ

子供達の平和(?)な日常を投稿します。

高齢出産ワンオペ

さ〜覚悟はしていましたが退院してからが戦いです。

家事はもちろん、子供達のお世話は私、一人でやると決めていたので頑張るぜぃ〜

朝は授乳もあるので5:30には起床します!

まず赤ちゃんを寝かせてから五歳児が起きる前に着替え、保育園の準備、朝ご飯の支度、洗濯機スタートさせる。出来ることをしておきます。

顔洗ったり、歯を磨くなんて時間の空いた時にする、出来なかったらそれまでです。

ワンオペさんの動画ではしっかり自分の身支度もしている方が多いので感心します。

私には出来ない😞

諦めた〜

でJKちゃんが6:30くらいに下に降りて来て自分の食べたい朝食を食べています。

大体、スープを飲んだり、納豆ご飯が多いかな~

カレーの残りがある時は必ず朝からカレー🍛です✨

まぁ〜JKちゃんには手が掛かりません。

しかも妊娠してから、プラゴミの日、ビン・カン、ペットボトルのゴミの日、雑紙の日はゴミを持って行ってくれます!

とっても助かります、感謝です✨

さてさて、7:00に五歳児おこしま〜す。

(起きてくることもありますがね☺)

少し起きてからもソファーでゴロゴロ

目が覚めたら用意してあるご飯を食べます。

息子は果物がメインで朝は海苔ご飯やジャムパン🍞が多いです。

私は時間もないので五歳児が残した物を食べます。

で、朝は葉酸DHAのサプリを飲むのがお決まりです。

8:00

保育園に五歳児を送る。

上手く行けば…

9:00

赤ちゃんが目覚め授乳します。

9時前に赤ちゃんが目覚める時もあるのでその時は少し大変になります。

まぁ〜朝はこんな感じでバタバタと時間が過ぎて行きますねー。

後は夕方までは赤ちゃんと2人きりなので赤ちゃんが機嫌が良い時にベットに横になっててもらって洗濯物を干したり、掃除機かけたり、食器を洗ったりと細々したことを片付けてしまいます。

必ずしも、授乳後に赤ちゃんが寝てくれる訳もなく、1〜2時間抱きっぱなしなんて事も…

まだ軽いので平気ですけどね〜

で、あっと言う間にお昼になり、昼ご飯は昨日の夜の残り物を温めて食べるか、納豆や塩辛なんかで済ませます。

赤ちゃんを抱きながら食べたりもしますよ~(≧∀≦)

私、食事だけは抜けないので…

それからこの後、赤ちゃんが寝たタイミングで一緒に昼寝をして、夜の睡眠をカバーします。

夕方🌆4:30ごろに五歳児がデイサービスから戻って来るのでそれまでに時間を作りながら少しづつ夕食の準備です。

JKちゃんは大体5:30くらいに帰ってきます。

6:00くらいには皆で夕食にしたいのでテーブルの準備をJKちゃんに手伝ってもらいながら、赤ちゃん抱っこしつつ、五歳児がうるさいので怒り😡ながら、何とか準備を終えて、夕食です。

お風呂はJKちゃんと五歳児が一緒に入っているので私は楽ちん。

上がってきた時の着替えとパジャマを用意してっと…

夕食の後片付けを済ませ、赤ちゃんのお風呂の準備、今回の子はシンクにすっぽり入るベビーバスにしたので洗い物を済ませてからシンクにお風呂の準備をします。

赤ちゃんのお風呂も全て私、ひとりで行うので準備が重要になってきます。

上がった時の着替えと保湿剤バスタオルは予めセットをして、赤ちゃんに泡を付け、ベビーバスにレッツゴーお湯は大体40度くらいですかね〜手で測ってま〜す。

さっきまで大泣きしていた赤ちゃんがお湯に入ると気持ち〜んでしょうね、ピタッと泣き止むんです。

上がったらまた泣き出して、着替えが済んだら授乳するのでそれまでは泣いています。

お風呂上がりは決まってぐっすり寝てくれるので、ココで2時間ほど自由な時間が出来ます。

10:00、五歳児を寝かせます。

0:00〜1:00くらに授乳してながければ5:30くらいまで寝てくれます。

機嫌が悪い時は置いたら起きます。そんな日は最悪で、抱きながら私は寝てしまっています。

なので昼寝が大事になってきます。

新生児がいるとこんな感じの1日です✨

1ヶ月検診が終われば外出も出来るし、お風呂にも一緒に入れるし、少し開放されます!

それまで後少し頑張ろー

君の為に頑張るよ

by ママ