kantsubakimamaのブログ

子供達の平和(?)な日常を投稿します。

高齢出産、新生児の1ヶ月検診

産後、もう1ヶ月が経ちました〜

あっという間の1ヶ月。今日は「1ヶ月検診」の日です✨

まだコロナの関係で検診には赤ちゃんと、ママしか行けないので荷物は極力少なめで、鞄はリュックにしました。

病院までは送ってもらい、新生児、片手にさ〜行くぞ~(≧∀≦)

まだ抱かれているので寝ていた我が子ですが病院に入りまずは母子手帳、診察券、保険証を出し、ママのおしっこと血圧、体重を測らなくてはいけないのでベットに寝かせた瞬間ー起きて、泣く。

はぁ〜覚悟はしていたがやっぱりか〜仕方がないので血圧測定は抱きながら行いました。

後日頃の赤ちゃんの便の色の確認した用紙も提出。

この後も目を覚ましてしまった我が子は乳をくわえるまでは泣き続けるのです授乳室で乳を与え一旦落ち着かせます。

そうしてる間に名前が呼ばれ、「裸にして待ってて。」との指示。また、泣くよ~と思いながらもベットにおいて数秒でガン泣き、裸にした後も閉まったはずの乳をまた出してもう、立ち飲みだぁ〜

私は立ったまま授乳が出来るのでしばらく乳を立ったまま加えさせ待ちました。

助産師さんに身長、頭、胴回り、体重を測ってもらい、一旦終了。

小児科の先生が来るまで時間があるので立ち飲みさせたまま他のママ達と談話開始。

夜に寝ない子の話や4人目出産したママは3人目は1番大変だったと話す。

私も、上の子達が余り泣かなかったので、何故と思っていたが…

他のママ達の話を聞いて安心😌

上の子が2歳になるママは2歳児が風邪をひいてそれが赤ちゃんに感染ったとの事。新生児は免疫力があるから大丈夫と思っていたが、気をつけないと。

っと色々愚痴等話しながら私はずっと立ちっぱなしだったが割と平気〜

それもそのはず家にいる時と変わらないから慣れているのだ。周りの人は心配して声を掛けてくれます。それだけで私は頑張れる!!

やっと小児科の先生が来ました。

また、裸にして待ちます。

これ、2回も裸にする意味ある?身体測定の後にそのまま診察してもらったら終わりじゃない?とか考えながらも仕方ないので指示に従うしかありません。

で、また泣きます。

これが終ると今度は私の診察、流石に赤ちゃんを抱きながらは難しいので預けてと言うか置いて行きます。

絶対ずっと泣いてるだろーとは思いながらも少し開放されて嬉しい😄気持も…

そして私も赤ちゃんも異常なし!

外に出て散歩等も良いし、私は湯船にやっとつかれるぞぉ〜ヤッタ〜

約2時間疲れた〜

帰りはパパにケンタッキーで「月見バーガー」を買ってもらい食べました(๑´ڡ`๑)

あ〜幸せ❤