kantsubakimamaのブログ

子供達の平和(?)な日常を投稿します。

高齢出産 臨月入って鉄不足

中々陣痛が来ません。体が思うように動かなく腰痛、浮腫等で悩まされています。

この前の検診で血液検査の結果が出たのですがどうやら貧血気味で鉄剤が処方されました。

3人目にして始めて、今回の妊娠は途中の糖尿の検査にも引っかかり再検査で無事異常がなかったものの☺

やはり40歳は若い頃と違い、身体にも異常をきたすんだなぁ~と実感…

鉄剤は朝、夕の2回食後に摂取するのですが何やらこの薬を飲んでから胃が痛い…

やっと赤ちゃんが少し下に下がってきて胃の圧迫が軽減されていたのにまた胃の痛み〜

身体の痛みや尿意が近いため夜は2時間おきに目が覚める、それに加えて胃の痛みは辛い、辛すぎる~

鉄剤を辞めたい一新で食べ物で摂取しようと決め少し自分が食べられそうな食材を探してみました!

まず1つ目私の大好物の

鶏レバーです✨レバーは鉄が豊富なんですねぇ〜でも食べ過ぎには注意が必要、ビタミンAのとり過ぎには妊婦は気を付けましょう!

2つ目

ブロッコリー茹でてマヨネーズをつけても美味し〜でも私はペペロンチーノ風にして食べるのが好きです✨

3つ目

納豆、私は大好きですが苦手な方もいますよね、納豆と言うよりかは大豆製品が良いみたいなので豆腐やアゲでも良いと思います😊

他にもほうれん草、小松菜、イチゴ🍓、アボカド何かにも入ってる様です。

貧血気味の方で何か良い食べ物がありましたら教えて下さい。