kantsubakimamaのブログ

子供達の平和(?)な日常を投稿します。

高齢出産、新生児の「赤ちゃん訪問」

生後27日目になる我が子は置くと直ぐ泣くタイプで3人目であるのに1番大変と感じでいる、今日この頃…

昨日「赤ちゃん訪問」と言って役所から札幌市では専門のスタッフさんが赤ちゃんとママの様子を見に来てくれます。

まずは体重がどのくらい増えているのかチェック!

私は母乳だけで育てているのでどれだけ飲めているのかわからないので体重が凄く気になっていました。

退院時は2800グラムだった体重は3500グラムありしっかり増えていたのでホット一安心。

そして、今日からの運動として「うつ伏せ訓練」がスタートします。

赤ちゃんをうつ伏せにして(1〜3分程)背筋、首の力をつけるトレーニングです✨

これを毎日行うことで首の座りも早くなり、ハイハイに移行出来ると言うわけです。

以外に直ぐ泣くタイプの我が子ですが、うつ伏せはお好みの様で、トレーニング中は泣きませんでした。

スタッフさんにこの子は2人とは違い、置いたら直ぐ泣く事を話したら「モロー反射」※新生児が寝ている時に手足をビクつかせる事。が強いと言われました。言われてみたら、

抱っこしててもアワアワしていることが多いなぁ〜

この反射は2ヶ月くらいで消滅していく様なのでもう少しの心房で寝てくれるのではないかなぁ〜と…

ここまでが赤ちゃんの診察でこの後はママの身体と心の状態の確認を行ってくれます。

まぁ〜身体は高齢なので、すでにボロボロてすが何とか耐えています。

心も年の功なのか泣き声でイライラしたりする事が全くありません。

孫を見る感覚なのかな?泣いたら可愛そうで抱いてあげたくて仕方ないんです。

産後鬱のアンケートも行いましたが、勝手に涙が出たりもしないし、赤ちゃんが可愛く思えないとかもないし私は、精神良好です✨

それよりもパパが少し息子を抱いた時に泣き止まないとパパが苛ついてるのがわかるのが、イライラする。

ちょっとぐらい我慢して抱きなさいよ〜って…

(ゴメンナサイ、愚痴を溢しました。)

こんな感じで我が子も私も問題なし至って健康✨

このまま行けば1ヶ月検診も問題ないかなっと。

この時期は今しかないと思い大切にしたいので大変だけど頑張れます!