kantsubakimamaのブログ

子供達の平和(?)な日常を投稿します。

自閉症JKちゃんの弟編

4歳になった息子は保育園で覚えるのか?

動画を見て覚えるのか?最近「そんな言葉まで知ってるの〜」と感じるようになりました。

火事のニュースを見て「消火開始」と言っていた時は凄いとの思いと火を消さなければいけないことがしっかり分かっている事に感動!

最近では私が息子に黙って余っていたミニトマトを食べてしまったことがあり…

それを見つけた息子は激怒、私を指差し「お前、泥棒!」と怒鳴られました。

えっ〜「そんな事言うの〜」、びっくり🙀

その後パパが「そしたら、ママ警察に捕まっちゃうね。」と言うと、

落ちつたのか「ママ、泥棒じゃないから、警察は来ない。」と言い直してくれていました。

椅子に座らない時などは「警察来るよ〜。」が最近は有効です。

いつまで続くかわかりませんが…

JKちゃんもそうですが、大人の言葉をしっかり聞いていて何処でそんな言葉覚えたのって?

子供達の記憶力はすごいですね〜

私なんて何でもすぐ忘れてしまう、😭悲しい。

忘れるからメモしてもそのメモを失くしてしまう。

だからスマホに記録。いい時代ですねぇ〜

でもなるべく自分の頭を使って頑張ります!

子供達に負けてられません。

頑張れ私。