kantsubakimamaのブログ

子供達の平和(?)な日常を投稿します。

高齢出産、出産後の入院生活

無事出産を終え、2時間ほど分娩室で産まれてきた我が子としばし休憩。

いつも驚くのが産まれて直ぐにおっぱいを吸えるのが本能何だぁ〜と関心。

まだ母乳がたいして出ないのに、額に汗をかきながらおっぱいを吸う我が子、私はこの後自分の身体を起こせるのか心配だったが以外に今回は腰の痛みもなくあれ?以外に「動けるぞ。」と思いながら初日は我が子を預けて休むことにしました。

さ〜明日からは母子同伴になるからしっかり寝て、体力を充電と思いきや、「眠れない。」????

身体は疲れているのにどうして〜

アドレナリンが出ているのか全く寝付けず、結局夜中の3時くらいからの記憶がなく、5時くらいに助産師さんに赤ちゃんがおっぱい吸いたがってるとの事で起こされ、余り寝ることなく母子同伴スタート、私は経産婦との事もありオムツ替え指導や赤ちゃんの着替えの指導はなく、ただただ我が子と自室に、でも2〜3日は母乳がまだしっかりでないので我が子はお腹が空いた〜足りないよ〜と泣き喚く為、ミルクを足しに行く、お腹が一杯になれば2〜3時間は寝てくれるので、その間に私も寝れる時は寝ておく、昼寝をしないと夜🌃に寝られないので地獄が待っています。

私の経験から病院に入院中は何故か昼にはぐっすり寝て、夜に泣かれるパターンが多く、今回もやっぱり、このパターンでした😞

覚悟はしていましたがやっぱりね〜

私は個室ではないので夜に我が子が泣くと授乳室に逃げ込みます!

そこで母乳とミルクを飲ませて落ち着かせますが、赤ちゃんのベットに入れると何故か夜は起きてしまうので、私の場合は夜は添い寝をします。

えっ赤ちゃん潰さない、大丈夫!と思う人もいますが、寝不足なのに赤ちゃんが少しでも動くと目が覚めるんです。

慣れれば寝ながらおっぱいをあげてそのまま寝られますよ~(≧∀≦)

そんなこんなで入院中の楽しみと言ったら食事🍴です✨

3食バランスの取れた美味しいごはんは最高です。

こちらは「お祝い膳」これに少しの梅酒、チョコレート🍫ケーキがセットで出ました!

と~っても美味しかったです✨

普段の日もお肉と魚が選べるセレクトメニューの日や3時のおやつにケーキと紅茶が出たりと大満足。

出産後1ヶ月はシャワーしか入れないのは致し方無いので我慢😞

5時頃には決まって家族が面会に来てくれました!

私と寝られない長男は初日、少し泣いてたそうです。

こんな入院生活も5日で終了。

自宅に帰っても寝不足は続くので、まだ美味しいご飯が自動的に3食出てきてくれるので入院生活の方が楽なんだろ〜と思いながら退院しました。

自宅に帰れば、赤ちゃんだけを見てるわけには行かないので…

頑張るぞー!!

ママ頑張れ~(≧∀≦)